2016年4月8日金曜日

Hallo "Buddhism"





ヨーロッパに住むようになってから約20年。

西洋音楽を勉強し、西洋音楽であるクラシックピアノを生業としているために、今までの20年間は西洋史やキリスト教について学んできました。

機会があるごとに数々の教会を訪問し、教会の建築史や宗教画を学んだり、聖書に書かれている話について勉強しました

教養程度の知識量しかありませんが、クラシックピアノを演奏する上で、曲をより深く理解するのには役立っていると思っています。 



たまに『純子の宗教は?』と質問されますが、
『無宗教』と答えています。

時々仏教について質問を受けることもあります。

私が持っている仏教の知識は、ヘルマン・ヘッセの作品『シッダールタ』からの内容ぐらいなので、ドイツ人とそう変わりがありません。。。

仏教の知識を持つことによって、世界観が広がったり、案外に音楽への解釈も幅広くなれるかも知れない。
最近はそんなふうに考えるようになりました。

少しずつ学んでいきます。

皆様からのアドヴァイスやご教授、よろしくお願い致します。

xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿